セガサターンでFF7発売できてたらセガが天下取れてたんかな
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>4
セガサターンやと足りんの?ポリゴンはたしかにきつそうやけど まあメモリーカードがゴミ過ぎて結局逆転されてたやろ >>5
鉄拳ってw
そんなにたいしたタイトルじゃなかっただろw
当時はバーチャが上だわ ドリキャスと一緒にFFブランドを道連れにしただけだと思う サターンはCG処理苦手だからFF7なんか出せるわけないんやが とってたよ
別に当時はプレステに対する信頼なんてないし
FFDQができればなんでもいい >>11
ドリキャスはもう手の施しようがなかったよな… パッドの作りからしてゴミだしな
ペラッペラで横にボタン3つずつで使いにくい あとバイオハザードとグランツーリスモがサターンで出たら勝ってたな サターンなりにポリゴンはごまかす方法にいくんちゃうの
ソウルハッカーズとかサターンの方がグラ低いとかおもわんやろ 拡張ROMとかいうガバガバカセットで出来るわけないんだよなあ 海外でファミコン抑えてシェアとったのに録に利益出せなかった会社やぞどうせ最後に転けてる バーチャ作った会社だがポリゴンより2Dゲームのハード作ってしまったんや
カプコンの格ゲーの移植度は良かったな スペックが足りてたのか分からんけど出せたなら勝ってたんじゃないか あのときのffは本当に強かったからなDQすら歯が立たなかった サターンは2Dは強いけど3Dが弱くて
そもそも出てたのか >>23
R18継続してたらもうちょい延命できたんかな 本当にあの頃はFFDQどっちにつくかで勝負は決まるってなってたからな >>30
シャンゼリオンの最終回納得いったんやろか バイオはPSのままやろうしドリキャスで負けてるやろな ドラクエ7の例のムービーはセガだと更に化け物になってたのかな ドリキャスって時代を先取りしてたよなネット繋がるし 64と違って容量は足りるかもしれんがセーブデータの不安定さがRPGをやるには致命的
PSで出てよかったと思う >>35
パンツァードラグーンマジ面白いよね
今でもやるわ
あとチャロンも >>43
2Dに強いしたハード設計やのにバーチャファイターが売れたのが皮肉やわ ジェネシスで天下とったのにサターンで大転けした会社やぞ有能PAD産み出せただけ奇跡や PSサターン64ってスペック的に結構差があったん? あの頃セガとソニーアホみたいにCM流してたな
脳天直撃て >>15
サターンに出すなら別のアプローチで作るに決まってんだろ
何でPSそのままのFF7になると思ったんだ? サカつくもできるソウルハッカーズもできる街もできる >>43
なんでバーチャが主力なのに3D優先しなかったの? >>47
アーケード部門と家庭用部門の仲が良くなかった弊害が出ちゃったよな 最近の子供「セガなんてだっせーよな」
っていう感じらしいな ギャルゲー好きやから最近セガサターン買ったンゴお嬢様特急面白い😳 ナイツって子供心にもマリオみたいにシリーズ化狙う気まんまんに見えたのに一作で消えるとは >>53
サターンは2Dって出てるけどプレステと64って得意分野違ったんか
64はCDで出さなかったのが致命的なんかと サターンPSのライバル関係印象的だけど
割と短期間の出来事よな 2d移植ならサターンが強かった
でも時代は3dだったんや >>58
ギャルゲーは鬼のように出てたな
ドリームキャストも同じ末路を辿ったが >>61
ナイツのあのピカピカした画面とやたら明るい音楽聞いとると変な気分になってくる
クリスマスみたいな ナイツは開発に携わった人残ってなくてリメイクに苦労したらしいやん なんだかんだ言って未来は変わらんかったと思うで
ボタン電池でバックアップ機能つけてるとかマジおかしい >>62
買ったけどまだやってないンゴ今やってるギャルゲークリアしたらやるわ😳 >>68
グランディアはレジェンドやろ
無事移植されたけど ドリキャスはせめてADSLが当時あったらまた違ったんかもな >>68
セガサターンってまともなRPGないよな
あの時代でこれはそら売れんわレベル ハードは2D特化なのにコントローラーは3D含めたアケゲー向けってのもチグハグだよな PSのトバルってなんで床のテクスチャ歪んでなかったんやろ >>74
うそつけほとんどの攻撃判定がアケ版と違うガバガバ移植だったぞ お前らセガサターンスレ割と伸ばすくせに初代やきゅつくとかパワプロSの話出来るのワイしかおらんやんけ😡 >>87
ワンフレキャンセル出来たやんけ。アーケードと比べんな >>91
PSの四天王bgm初めて聞いた時ひっくり返ったわ >>61
Nightsは名作だけど長く続ける感じではなかったな それよりソニックが全然出なかったのが疑問や >>90
初代サカつくとかシルエットミラージュの話ならできるわ エロゲーのせいでガキにはなんか近付きづらい印象はあったなセガ
内心は興味津々なんやけど >>78
ぎり間に合わんかったんかね?
ブロードバンドは2000年ちょうどぐらいからのイメージやわ
ff11が02年とかやしその頃は大抵の家はネット回線引いとったな バーチャ←3Dです
デイトナUSA←3Dです
ナイツ←3Dです
これで3D不向きってマジ?
何考えてんだセガ ガングリフォンの1面は独立したウクライナを支援するためにロシアと戦争や
ある意味時代を先取りしてる グランディアはアークザラッドやワイルドアームズあたりより面白かったけどな 音はplaystation🥺よりサターンの方がすこやわ >>103
3Dがそこまではやるとは思わんかったんやろね
なお流行らせたのは自社のバーチャファイターの模様 >>106
あれスーファミよりだいぶ良くなってたよな
これも付いたし サターンのアドバンテージは拡張さえすれば比較的サクサク動いてくれることやな…
格ゲーとか恩恵あったはず >>105
ワイルドアームズあったな懐かしいわ
中古屋で50円で買ってやりまくったわ いけたやろ当時のPSはとにかくソニー製ソフトが弱かったからな
FFがPS行ってもドラクエがサターンなら勝ち目あるで!ってぐらいの戦力差やったし 3D映像に謎の執着心をもってた時期なのにセガなんかで出すわけがない >>76
グランディアってサターンにしてはハドソンのウィリーウォンバットと並んで3Dのカメラ演出が凄く良かったゲームやったんよ
それがPS版では模様替えして更にぐりんぐりん動いてたんやからあの時代ではサターン勝てないよねって
3D表現が発達しすぎた今となってはサターンの2D性能が評価されとるけど当時では雲泥の差があった >>105
アークはPS黎明期のメンバーだからレジェンド扱いとはいえ
ゲームとしてはたるいからなぁ
でも好きやな ファイファンはともかくドラクエはそもそも勝ってるハードにしか出さない >>112
マブカプとかサターンやったっけ?ドリキャスか?
あれ面白かったな >>95
天外魔境はアーケードカード購入者に酷いことしたよね >>118
オタ向けゲームしか独占できなかったのがね… 結局バーチャファイターとステークスウイナーしかやらなかった気がする ドラクエ7のムービーがあまりにも酷いのは
途中までサターン向けで作ってたからという都市伝説 ネオジオCDで格ゲー経験したワイからするとサターンの格ゲーは衝撃の速さやったな >>112
マブカプみたいな奴で本体の後ろ側に拡張RAMだかブッ刺さんとプレイできん奴持ってたけどクッソ不便やった >>78
ADSLもDC用のbbaもあったけどADSLが普及しきっていなかっただけ……のはず >>103
ゲーセン事業への配慮もあったんだと思う >>128
1分くらい猿がお手玉するロード画面出るんよな >>129
なんやっけこれ
鳥山明がキャラデザのやつやんな? >>126
ムービーのクオリティにハード関係ある?
映像の綺麗さはともかく >>129
これ仕組みだけ今のゲームに流用してほしいわ ソフトバンクというゲーム攻略雑誌会社
まさかこんな巨大になるとは思わんかった アラサーワイはネットで64が負けハード扱いされててびっくりした
ガキの頃は誰の家いっても64ばっかでPSなんて全然見なかったし ISDN時代に同人ゲーのダウンロード販売プラットフォームがあってな… ヴァンパイアハンターとかいう光の速さで値崩れした名作ソフト >>137
ワイはスパロボの攻略本はDくらいまでソフトバンクだったなあ >>139
64なんてワイの周りは誰もやってなかったわ
年齢層なんかね >>139
64のソフト発売タイトル数見たらちびるで
4桁ない >>102
yahoo!BBが2001年9月開始でその時にはもう撤退が決まってた ファンタシースターチームが作ったサターン初のまともなRPGがキャラ物のレイアースってのはどうやったんやろな
メガドラ末期にもRPGキャンペーンを大々的にやったりRPGの重要さはわかっていたはずなのに >>129
続編がトバルNo.2になるやんwとかバカにされてた そこで勝てても結局DVDのPS2にボロ負けしてそう >>139
お前友達とひたすらマリカーとゴールデンアイやってたクチやろ 銀行の命令でもう二度とハード作れないってマジなん? サターンってなんであんなセーブ消えまくったんや
PSのメモリーカードって子供にも扱いやすかったよな
15ブロックで >>139
年齢層で差がありそうや
スーファミファミコン世代はそろそろ大人になりそうな時 闘神伝エリスのスケスケ衣装が再現されてなくて泣いた >>131
ワイが大学のときバイト先におったフリーターの人が学生のときテレホでpsoやりまくっとったっていっとったな
当時30前半やったから今40ぐらいかな >>114
家庭用機に1番求められていたRPGとしてアークやWAを出したり、クラッシュやGTみたいなカジュアル層向けのタイトルを開拓したり
セールス的にはともかく戦略的にはセガよりしっかりしてたぞ
というかセガが無策すぎるんよ ゲームキューブが負けハードって聞いた時が一番ビビったわ >>139
ワイもこれ
ちなさいてょ世代
ワイらの遊びと行ったら一人=プレステ
友達と=64やったからな
どちらも神ハードや
セガ?変な奴の変な兄貴が持ってたよね?
後ゲームキューブは文句無しに負けハード扱いされてた リッジレーサー
ソウルエッジ
テイルズ
エースコンバット
風のクロノア
ミスタードリラー
ナムコがおらんと無理やぞ >>135
PSはムービーの出力が強かったんよ。2系統あるだかで
SSはムービーカード対応ゲーム以外のムービーやアニメはそれはもうジャギジャギでひどいもんやった 北米でのメガドライブ普及の大功労者である
ソニックをローンチに持ってこないと云う
考えられない失態 >>151
DVDプレイヤー兼備したのはズルいわ勝てんわ 本体のセーブデータがパンパンになったかなんかで消去しようと思ったら
ぴあキャロットへようこそ! てのが入っててガキだったけどエロいやつだってわかって草生えたわ >>142
サターンパッドとの相性が最高やったね
チェーンコンボ出しやすかった >>139
どこの家行ってもマリカやスマブラがあったけど逆言うとそれ以外なんもないんよ ドリキャス「バーチャ、サクラ大戦、ファンタシースター、シーマン、クレイジータクシー、スペチャン、シェンムー、セガガガ、セングラできます」
↑
こいつが負けた理由、なに? >>164
周りの連中全員エアライドDXアサルトやってたのに… >>169
あれ前触れもなく突然全部データ消えるからムカつくわ 同時期に出たのに何でセガサターンは性能ずっと低かったんや? >>157
代わりにディサードではパンチラしたから メモカの安定感をおぼえると
サターンのメモリの不安定っぷりは恐怖だったな >>163
マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリオテニス、マリオパーティーあたりが鉄板やな
ここに家によってカービィ64、ゴエモンネオ桃山、007、カスタムロボとかがあったりなかったり 64は友達で一人が持っていて集まってやってたから、64がみんなやっていると思ってた
あとは子供の頃はソフトなんか1、2本で十分だったからソフトの数を気にしてなかった >>103
それCD1枚やん
FF7くらいの容量のポリゴンゲーだと無理やろ >>49
PS初代→ポリゴン最強
64→メモリーバス最強
サターン→2D3D両方基盤装備
性能というか方向性はそれぞれ違ってた >>182
ファミスタ64とスターフォックスだよね セガのキラータイトル
・ソニック
・龍が如く
・バーチャファイター
・PSO
・ぷよぷよ
・サクラ大戦
・シャイニングフォース
当時は存在してないのもあるけどまあまあ強いな >>172
めっちゃ出しやすかったな
狂ったようにやってたわ サターンパッドに2つスティックついた奴早くだして😡
シーマンの有能だけど片方しかついてないから困るんや >>170
一台売るごとに赤字やからな
今どれだけダメージ受けようが
将来のシェアさえ奪えられればええわみたいなやり方されたら誰もかなわんわ >>188
サカつくも当時は新鮮な驚きでジャンル開拓してた >>188
シャイニングフォースtonyに頼り始めて別方向に行って死んだな >>180
ギレンの野望や大戦略が消えた時といったらもうね
マイナーなRPGやけど戦闘があまりにもタルすぎるマリカの終盤データが消えた時が一番ヘコんだかなあ >>152
一軍
ゴールデンアイ
マリオカート
スマブラ
カスタムロボV2
ポケスタ金銀
二軍
マリオパーティ
マリオテニス
マリオゴルフ
スターフォックス
一生友達と遊べたンだわ サターンはセーブ消えまくるどころか内蔵電池が切れてセーブそのもの出来なくなったゾ
軌道するたび一々日付時刻尋ねてくるのやめーや スクウェアだけじゃなくて地味にナムコも80年代前半以来の全盛期迎えてんだよな >>188
シャイニング・フォース3は普通に良いSRPGだったと思うわ
シリーズはPS2になって別ゲーになったけど つーかマスコットキャラが弱すぎたわ
白より黒!!とかいってるセーラムーンじゃ無理 >>190
格ゲー素人でも瞬獄殺コマンド入力するの簡単やったしサタパはホンマ格ゲー向けやったな サターンはまだ致命傷ではなかったわな
問題はその次よ ちなみにN64はWiiUよりハード対ソフト売上が少ない失敗ハード ドリキャス「VGA接続で高画質出力やぞ!!!」
なお対応テレビはない模様 >>196
スターフォックスは一軍に入れろ
あとF-ZEROも一軍に入れろ シャイニングシリーズはキャバ嬢になって家計支えるセガ一家の姉ちゃん扱いされてて草生えた 秋元のせいなんだよね
なんとかて大作のアイドルゲーム作ったる!て言うからか何億て金渡したのにクソゲーと変なPV作っただけやったw
しくじり先生スレでみたわ FF7なんてほぼリアルタイムレンダリングしてないやろ背景は動画やし
ただ動画の動きに合わせて3Dモデル動かすのはPSの機能なんやっけ >>49
サターンだけスプライトマシンで2Dハードだ
3D はポリゴンじゃない 任天堂はゲームボーイあったからそんなに暗黒感はなかった アドバイスドワールド大戦略とアドバンスドワールドウォーはよく出来てた パワーメモリーとかいうそびえたつ糞中の糞
あれのせいでRPGはPSでしかやらん派多かったはず なんかエヴァンゲリオンのカード集めるゲームの名前が思い出せんわ サターンにFFとDQあったら覇権取ってたやろけど3DOにFFとDQあってもだめやったろな >>202
十字使うゲームやと今もサタパ繋げてるわホント癖あっても誤爆少ないの助かる >>213
FF8でムービー中に動かせたのは衝撃だった ドリキャスなんてコピーしたソフトが簡単に動くからな
ほんまセガはアホ ボンバーマンはサターンのやつが一番おもろいわ 1の方 シャイニング・フォース3のリメイクとまでは言わんから
3部作まとめたやつ出してくんねえかな 32bit+32bitだから64bit級です←こいつ ネオジオCD持ってたやつはおったけど
ソフトが何万もするほう持ってるやつは見たことないわ メモリーウンチすぎたし負けるのは時間の問題やったやろ シャイニングはtony旋風を巻き起こしたシャニティア以降もネバーランドカンパニーのハクスラやスタジオ最前線のパンがあったのに… >>232
ドラゴンボールのCMだけめっちゃ覚えてる よくCM流れてたのは知ってる
全く興味なかったけど >>226
サタボンは面白かったな
最大10人対戦やっけ。クッソ細かい画面になるけど
次作はんにゃぴ >>225
PSPもハック出来たらから引き分けや! >>230
ワイの先輩のボンボンは持ってた
ゲーセンで無双してたわ >>208
スタフォ四人対戦は楽しいが一軍かと言われるとちょっとね コットンてシューティングゲーとあすか120%て格ゲーやりまくってたわ >>238
>>241
それやな 普通にステージ性のもええ出来 FF7ってネームバリューなければそこまで突出したゲームでもなかったよな サターンとほぼ同時期に日本でも少数販売したというハードジャガーの現物見たことない >>236
安達祐実「危ない悟空!左へ逃げて!」
悟空「わかったよ祐美ちゃん!破ーーーーっ!」
ワイ「わかっとらんやんけ…」 >>225
知らんかった
でも、エミュは難しいんやろ? >>182
その辺全部持ってたわ
おかげでウチに人が集まってあの頃は楽しかった楽しかった switchかPS5に18禁出せてればエロゲも死ななかったのにな N64「64bitです」←このせいでゲームがくっそ開発しづらくなったという >>205
64は周辺機器商法で回収してそう
歴代ハードで1番エグいわあれ >>245
サターンって格ゲー、シューティング、ギャルゲーの三本柱やったな >>230
大学入ってから学生時代にバイトしまくって買ってた奴らにモリモリ出会って驚愕した >>254
逆になんでセガ系はエロゲオッケーだったんや? >>255
初代ポケスタレベルのクソゲーが少なかったからせーふせーふ >>225
セガくんはGCでもエミュ鯖作りに貢献してたな >>256
言うほどか?スーファミのが色々出てたんちゃう? >>244
無駄の塊みたいなコントローラーだったわね😔 >>139
さすがにドラクエFF出ないのはおかしいと思うやろ >>256>>263
なんだかんだでアイテム数ではファミコンが一番エグいんじゃねえかな グランディアで天下を取れないクソハードやぞ
無理や プレステ版のスーチーパイは脱衣シーンで全裸なっても乳首ないんよな サターンでシェンムー作ってたのは草
殆ど完成していたのは草 サターン辺りから負けハードが末期にエロゲ移植作出しまくる風潮出来た気がする >>244
コントローラーに画面映す機能って有効活用されたんだろか
バイオやってて心音図映った時はおお!となったが結局メニュー画面開いてたわ ドリキャスの周辺機器で出てたサタコンもどきはまあまあ使えた
こみっくパーティーでコマンド入力しまくってたで サターンにスト2が!?
↓
リアルバトルオンフィルム
これはこれで好きだったけど プレステ2はガチでほとんどの友人の家に置いてあったわ >>247
パラサイトイヴのが気合入ってたわ
レゴブロックみたいな身体じゃなかったしムービー記憶に残ってるな >>139
みんながマリオやってる時にゴールデンアイやってたワイ スペックなんかどうでも良くてコンテンツが全てなことは明らかや
セガが派遣取ってたら今ごろ任天堂とマイクロソフトの覇権争いになってたやろな >>269
いうてあれサターンやから目立ったところあるやろ
PSやったら十把一絡げとは言わんけど埋もれてたんちゃう 当時のソニコンが冴え過ぎてただけなんだよな
たかがゲーム機に専用のGTE積もうなんて誰も考えてなかった時代 >>275
スパコン神風アタックとかハラキリしてその血飛沫でダメージ与えてくるとかいうクッソ問題ある日本人キャラ好きだよ >>285
キャプテンサワダはモータルコンバット臭ある そもそもFF7の発売前に鉄拳2とバイオハザードがソフトで出ててほぼプレステ勝利だったやろ >>277
任天堂に3Dでゲーム作る技術定着させた功績がでかすぎるんよ >>276
PS2発売時に中高生やったやつで持ってないやつおらんやろ スーファミはハイパースコープやマウスみたいな大物やったけど64では振動パック、GBパック、メモリー拡張パックにしてくるあたり任天堂はしたたか
サテラビューと64DDは知らん 無駄に音がいいんだよな
サターンでスパロボF、完結編やりこんだ後にPSの移植版やったら音チープ過ぎてビビったw ps2はDVDが後押ししたのと同時にDVD波及の貢献者でもあるな 全てがうまく噛み合ってた >>285
今でも語り草になってるキャプテンサワダすごい 3D描画弱いのに目玉ソフトがバーチャファイターとかいうギャグ
ソニックを推したような性能なのにローンチソフトにソニックが無いっていう クソみたいなメモリーカードといい、電池といい、壊れやすさといい天下取れる要素がない >>44
ちょっと時代が早すぎた感あるよな
セガラリーとぐるぐる温泉の麻雀は狂ったようにハマったわ >>292
Fは明確に差が出たけどαのBGMは別にチープじゃなかったからなぁ >>282
まぁ弱いチーム(意訳)だから輝いた一流選手感はあるな 64はPS1やSSから2年も後発になった時点で負けは確定してたわ
ハードも延期して自社開発のゲームソフトも延期しまくってたしな マリオ、ゼルダ、どう森、スタフォ、Fzero←一部除いて今も出てる
ソニック、サクラ大戦、PSO←一応今も出てる
トロ、パラッパラッパー、サルゲッチュ、クラッシュ←
ソニーさぁ… >>307
三浦はあのクソチームで172勝してるんだから勿体ないな >>294
ワイは最近になってPS3のBDプレーヤーとしての能力に驚いてるわ
HDMI端子がもうちょっと普及していればなと思う >>308
トロはスマホとはいえちゃんと出ただろ
ほんとうんちな出来だったから無事サービス終了したが >>308
ソニー煽りにみせかけたスマブラおじさん煽りはNG >>308
ps5買うゲーマーがやるのクラッシュぐらいしかなくない? >>294
電気屋でも売れるからソニーが元々持ってる販路をフルに活かせるっての強かった
あらゆる点で勝つべくして勝ったと思うわ タクティクスオウガ移植はよく出来てた
声ついてたし >>311
PS3ってなんか失敗ハードのイメージあるわ サカつく2で対戦したかったけど
パスワードクソ長くて頓挫した思い出 >>309
なおアクティビジョン発売になって旧4は無かったことになった模様 >>320
声だけじゃなくてもうちょっと色々つけて移植してほしかった >>321
致命的なほどメモリ少なかったからロード地獄やったなPS3 >>305
しかもカセットに拘った結果ソフトの値段も高かったからなぁ
CD-ROMよりサクサク動くから好きだったけど勝てる要素なかったわね ps1はゲーム起動画面に全振りしたよな
あれあるからFF7もゼノギアスも作品に入れたっつうか サターンは無理やろな
ドリキャスは何とかなったかもしれん
イカレた企業からネガキャンされなければな セガサターンでインターネットつないでセガBBS見てた >>322
サカつく2は当時5年縛りで10人くらい集まって最強決めようみたいなイベントやったけど
前線の選手みんな光るくらいガチったチーム作ったら引かれた思い出 ハードはそびえ立つクソだけどソフトはサターンのほうが好きだよ ゲハ論争苦手やけど
当時のセガソニー任天堂三国志を現代の雰囲気で見てみたかった >>321
会社が2回も債務超過になったから
失敗なのは間違いない >>331
ドリキャスはSH4さえ歩留良ければワンチャンあった
それほどPS2はプログラマ泣かせやったみたいやな >>331
ネガキャンしてたのは自社なんですがそれは >>332
まぁあれはあれでありや
別ゲーとして楽しめる >>326
PS版だと中断セーブデータが消えないんだよな
そのかわりやたらとロード多かったから移植としてはイマイチだったけど >>21
バイオは後発だけど出たやろ
グランツーリスモは流石に無理やけど 久々にサターンやろうとしたら音声とぎれとぎれなってたわ
CD媒体はどうしてもレンズ可動部が劣化してあかんな >>337
無理無理
セガがすごいというより大川功さんが凄かった >>336
64はプレステサターンと張り合ってた感あんまないわ
発売時期の問題やろか スパロボFやるだけのために買ったわ
他に何のソフト買ったか覚えてない ゼノギアスとか当時のオタクに刺さりまくりな設定やったな
エヴァ黎明期やし >>345
出たってだけでグラフィックゴミやったな >>328
DCの突撃テケテケトイレンジャーってゲームは適当に買ったら面白かった 今の入手方は知らん >>346
サターンといいドリキャスといいプレステと比べて弱すぎると思うわ
そのくせやたら読み込みまくるゲームちょいちょいあるし >>349
イデオンとガンバスター操作出来ないまま前編終わったのは衝撃やった >>350
あんときのスクエアのRPG説明少なすぎやろ
ゼノギアスもffもクロノクロスも >>350
結構コアなSFと特撮ネタ散りばめてたのが良かったわ >>354
移動モードのビジュアルは丁寧やったな
それより難易度が鬼畜すぎるわ 繰り上げさせる気あるんかっめ 無理だよFF7が出る前に鉄拳とバイオが海外だと500万本越えのヒットになってそれプラスソニー系のクラッシュとかグランツーが大ヒットしてたから既に巻き返し不可能だった プレステとかいう「お、死んだか?」と思っても縦にしたり最悪ひっくり返せばギリギリ息吹き返す奴 ソフトはバーチャとか3Dゲームが売りだったのにハード性能は2Dに特化してる時点でセガの頭がおかしかった
そしてFF7がサターンで出るという選択肢は無かった 初代バイオハザードの全然雰囲気が合ってないED曲すき >>358
せやから後にガイドブックが出ることになる セガはサターンでソニックもファンタシースターも出さなかったのがね 当時サターンの方が若干優勢やなかったか
FF7あれば勝てたろ
ただエロゲー出してたサターンをスクウェアが選ばなかったのは普通の選択 >>348
発売けっこうずれてるし
64の方が年齢層下だった気がする >>352
一応2が出る予定だったくらいには人気あったと思うで
今やってもサクサク遊べる >>355
そうか?
PS1とか現役の頃すらCDドライブ怪しくなって逆さまにしないと読み込まないとか多発してたが 海外でサターンが売れてたらそもそもFF7はサターンに出てた >>370
サターンが優勢だったのは初期も初期の頃だけやな >>355
ドリキャスなんかシェンムーやるときしか動かない可動域あるからな
中古でシェンムー処女のDC買うとそこで詰む 拡張ROMも買ってたはずなんやけどマジであの頃何遊んでたんやろ ラングリッサー3をエロゲーだと思ってワクワクして買ったらちゃんとしたSRPGでへっ?てなった
だってエロ本と同じ絵師やったんやで >>369
性格ネジのままで少しだけ可愛い女の子にすれば売れる それでも64や3DOに比べれば圧倒的に良いハードやったけどな >>378
なんでやゲームとしても結構おもろかったやろ サターンは拡張ram有りの2D格ゲーのロード爆速で感動したわ
2D格ゲーやるなら圧倒的にサターンやった 初代プレステはいろんなゲームあって女もよーやってた
セガにはダイナマイト刑事しかなかった >>387
ワイの昔の彼女はサターンのダイナマイト刑事持っとったからよく一緒にやったけどな ドリキャスに毎月続編が発売するRPGみたいなんあったよな
キャラデザ天野喜孝で シェンムー3もコケたしルーマニアの新作なんて出るわけがない せっかちやったから起動画面の早さだけでもサターン高評価だった
今となってはプレステの起動音も味やが >>390
エルドラドゲートやな
カプコン
全巻持ってるで ラングリッサー3~5もサターンやったよな
シャイニングといいスパロボといいSRPG多かったな でもゲームに関してはあの頃が一番面白い時代やったわ サターンでMMO出る予定やったけど結局ぽしゃったな 4M拡張RAMとかいう格ゲーを爆速にするツールすこ >>387
サターンも色々あったよ
カオスシードとかクロス探偵とかギレンの野望とかサカつくとか
まぁプレステ移植したのもあるけど クレイジータクシーでどらえもーんが聞けるのはDCだけやっけ >>397
でもハード選択を誤ったら地獄見るで
ソースはセガサターン選んだ小学生ワイ なん爺民だけど当時バーチャは滅茶苦茶流行っててガチでやってる奴がバーチャで鉄拳はお遊びみたいな感じだった
でも鉄拳3あたりからはもう鉄拳のが人気あったと思う単純に対戦ゲームとして凄かった今でも3D格ゲーの完成系だと思ってる >>403
懐古補正よな
おっちゃんになった証拠や >>391
おっと!シェンムーの悪口はそこまでだ! >>395
他にも
リグロードサーガ
バッケンローダー
テラファンタスティカ
ブラックマトリクス
この頃がSRPG全盛期だったのかもなあ まずパワーメモリーがないのと内部電池きれてぶちぎれる奴多数 >>392
初代PSの近未来の扉開いた感じ好きやったわ
PS2はさらに洗練されたてクールやったけど >>410
知ってる Nightsと一緒に買ってもらったけど普通のでええやんなった >>403
ゲーム自体は今の方が出来が良いのは間違いないけどどんなゲームが出てくるんやろというワクワク感が凄かった >>408
ゲーセンで鉄拳一番すごかったのは3かタッグやな
みんなやりまくっとった >>90
初代やきゅつくって序盤勝ちまくっても補正で追いつかれるつくりだったよね 仕組み上割られづらいのだけは有能だったのか無能だったのか >>417
ナイツに合わせて発売されただけで
レースゲーとかにも対応してたで >>408
バーチャは当時NHKでも番組内で対戦とかやってたからな
ポリゴンは衝撃体験だったわ >>410
持ってるでクリスマスナイツと一緒に実家の段ボール箱の中にあるわ それよりドリキャスがDVD採用してたらPS2に勝てたと思うわ
PS2よりも発売が早かったしDVD再生機としても購入する人が多かったはず >>409
2Dアクションに関してだけはSFC時代後期が極まってたわ
ガンハザードとか未だにやるもん 初代PSとか言う色んな方向角度に固定しないと読み込まなくなるゴミ >>413
ブラックマトリクスなつかC
ハード末期やったからかプレミアついとったよな >>408
鉄拳は3が成功してVFは3が失敗したからやね 10年前のコピペ
・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。
・シェンムー兄さん
大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。
・ナイツ兄ちゃん
11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの社会の壁の前にあっさり挫折。
龍クンが「また引きこもるかどうか賭けようぜ」とか言ってる。この男ホントどうしようもない。
・ラブベリちゃん
ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ 。
シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…
・龍クン
無類のギャンブル好き。大勝してくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
何でも近々大勝負があるらしいが大丈夫だろうか?
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた
・ヴァルキュリアちゃん
ソニック父さんが出稼ぎ先のうち一社にしかお披露目をしなかったため予想以上に恨みを買ってる子。
いい服着てても顔はイマイチ。近々お色直しの予定?。
・バーチャおじさん
角張って棘がある雰囲気のうちは人気者だったが丸くなったら見捨てられた。現在消息不明。
・チャロン君
一人で電脳空間を冒険して人気者になったが友達と二人でつるむようになったら途端にトロくなり
人気がなくなる。再起をかけて火星まで行ってみたけどいまだ信頼回復ならず >>408
バーチャ人気は凄かったわ
出始めなんて1プレイ200円でもやってる人がかなりおった シーマンって今出ても話題にはなるけど流行らない微妙なやつよな ファミコン時代かプレステサターン時代が色々なゲーム出たカオスで面白い時代だった気がする
今はゲーム製作に金と時間がかかりすぎてる
steamとかにはインディーズで良ゲーもあるけど >>188
ドラゴンフォースもおもろかったんやけどね >>420
ゲーセンが滅茶苦茶盛り上がってたのが初代TAGとバーチャ4ぐらいまでやな >>439
サターン末期って割と色々なソフトにプレミアついてたよな
プレステはそんなことないのに >>408
鉄拳3が凄すぎたんや
2からキャラ一新した上にシステムも大幅に改良したのに鉄拳らしさはそのままで進化したのが凄い >>408
バーチャもセガラリーも遊びが少ないんよ
その点鉄拳とグランツーリスモはようやっとった >>437
ガンハザードから入ってフロントミッションやったら
全然ちゃうやん何コレ!ってなった思い出 >>441
シェンムー兄さん帰って来てよかったわね
また行方不明やけどアニメになって現役バリバリ >>442
なんかスポーツ観戦みたいに人だかりが出来てたな 当時ガキだったから観てるだけだったけど楽しかったわ >>436
DVD押しができたんは家電屋としても当時一流やったSONYだけやと思うわ >>225
わいはドリキャスでリーフの痕やってたな >>420
5も結構多かったで
カードシステムが大きかった ナムコのピークってPS1の頃だよな
ドリキャスのソウルキャリバーは凄かった グランディアデジタルミュージアムがPSやsteamに出ないのは何故なんや >>408
ワイスト2少年「ガードは←やろ」
↓
ワイバーチャ少年「ふあガードボタンなんか」
↓
ワイ鉄拳少年「やっぱり←かい もうええわ」
ワイは格ゲーをやめた >>453
でも初代フロントミッションも面白いんだよなぁ
後半ロイドのガトリング無双やけど >>455
やったぜ。
・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだが最近は笑えないから困る。本業そっちのけでハリウッドデビューして大黒柱に返り咲く。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、その後スーパーでレジ打ちの日々の果て死亡。
・新サクラ母さん
ソウルソサエティからやってきたVtuber感卍解の新嫁。Fateおじさんと浮気して子供ができるも死産。
・シェンムー兄さん
高校中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明になっていたが最近帰ってアニメになるも誰も見て無くまた失踪しそう。
・シャイニング姉さん、ヴァルキュリア姉さん、ナイツ兄ちゃん、バーチャ兄さん、チャロン兄さん
失踪中。
・ファンタシー兄ちゃん
全てのデータを破壊し70Gも要求する無法者。身体を鍛え直して再出発を考えている。
・龍クン
無類のギャンブル好き。それなりに勝ってくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。最近キムタクに整形したが友達の薬物使用に巻き込まれ無職になりかける。今は家でRPGばかりしている。
・ぷよちゃん
養子その1。ソニック父さんの親友の娘。最近資格を取って活用している。龍クンにチーズ牛丼がどうのと絡まれる。
・メガテンクンとペルソナクン
養子その2とその3。実の兄弟で兄はソニック父さんと一緒に任天堂に出稼ぎしているらしい。弟は兄より優秀ともっぱらの噂。
・ペットのけもの(2.9%)
生まれる前から死んでた。 >>327
カツカツの設計でそれでも採算取れなかったからな。1080P対応って本当に必要やったんやろか
PS3発売当時のワイのゲーム環境なんてAVケーブルの映像端子をモノラルテレビデオに繋いで音声端子をバブルラジカセにって状態やったぞ…
ちょっと前に初期タイトルのR7を今の環境に繋いだらこんなに凄かったのかとドン引きしたわ >>14
あれ内部電池?
スパロボF3回データ消えて流石にやめた >>463
野球の玉ホームランにするミニゲー鬼のように難しかったわ 64やGCの頃までの任天堂が好きやったわ
一戦級の性能のハードとしてソニーセガMSと張り合ってたし
今は完全に性能劣っとるし残念すぎるわ ps2はDVDなくても初代psがそのまま遊べるってことで買ってたやつ多かったドリキャスはサターン互換ないから買わなかった >>461
「技術のナムコ」って感じしてたわね
いまもまあ利益はメチャクチャ上がってるけど
技術者集団!みたいな迫力はうしなけた きゃんきゃんバニー2や
弁天とロリ弁天とたまらん攻略出来ると思って何回もやったのに2だけ弁天攻略できないと知った
なんでや >>440
3言うほど失敗して無いやんめちゃくちゃ面白かったで >>446
こんなんあったんか
年齢制限ゲーはけっこうあったイメージ >>466
ないんちゃう?
サターンでそこそこヒットしたら漏れなく完全版でプレステの移植されてた時代やし スペースハリアー
アフターバーナー
R360
バーチャファイター
WCCF
三国志大戦
リアタイ世代じゃないのもあるけど
セガは昔から新しい遊び方や体験をユーザーに提供し続けてたイメージ
一応その最後っぺがオービィ横浜やったな グランディア1と2は面白かったのにそれ以降のゴミゲーはなんだい? >>471
パワーメモリは電池関係ないで
糞みたいな接触の問題や >>470
品川さんが赤白黄でつないで「めっちゃきれい!」って言ってネット民から叩かれてた
おかげでHDMIの存在知れたわ
サンキューおしゃくそ >>472
そんなんあったっけ……
初期3人で冒険出来るストーリーがあったのはおぼえとる >>451
ワイ下手くそやったけどポールでポン拳ぶっぱしてるだけでも楽しかったわ >>484
エクストリームの戦闘だけは面白かったから… 実写使ったソフト=怪しいバカゲーって方程式作った戦犯はどれやろ >>484
2って当時セガBBSで批判の嵐だったような記憶ある
クリアしたけどシナリオ覚えてないんだよなぁら1はしっかり覚えてたのに >>461
ファミコンの頃やないか
PS1のナムコって鉄拳とテイルズくらいの印象やな
あとはダンシングアイ
ドリラーもPS1やっけ? レトロフリークもってるニキおらんか?
風来のシレンgb2で画面上下がピクピクするのは仕様か?
ガチで困ってる >>473
PCと張り合うことになって差別化できなくなったPS見てると
今の任天堂の方向性が正しいのかなとも思う メモリーカードでゲームできるやつ滅茶苦茶売れたよな
ボタンがすぐ折れるけど >>491
むしろ街とか428とか名作多い気がする
たまに日本一が変なゲーム出すけど日本一にしてはまともだよ セガの企業体質じゃサターンで勝っても絶対長続きしなかった >>456
発売前がピーク
ゲーム始めては?ってなってた グランディアエクストリームはRPG史上最高ダメージチャレンジとかしとる狂人が住んでるんやろ?
ワイもソフト持ってたけど早々に売ったわ >>484
2ってボスにも麻痺みたいな技が確定で効いたからゲームとしてはわりとアレよな >>496
レトロフリークはガチでGBは熱持つしバグ多いぞ
GCのゲームボーイプレイヤーでやった方がいい グランディアとルナ派で分かれそう
ワイはグランディア >>457
わかるわ
キャラの動き見てるだけでも面白かったもん >>481
リアタイ世代やけどニキはわかっとるやん >>501
アーケードがブームでドル箱でコンシューマーでコケてもアーケードですぐ現金収入あるからええがなええがな精神やったらしいな
そういう放漫経営やからこそ変なゲームがたくさん作られておもしろい会社やったと言えるが >>505
せっかくレトロフリーク買ったのにips液晶のゲームボーイアドバンス買うはめになりそうで辛い >>506
どっちもやろ
ルナはシルバースターストーリー >>477
間違いなく失敗や
2はあんなに人おったのに3はすぐにおらんなったぞ
2からやってた人間にはアンジュレーションと軸移動の文句が多くて鉄拳に逆転されて3で人が離れたから4も盛り上がらんかった >>504
それは1からそうだったしまあしゃーない >>497
サターン版はわかりやすいフローチャートついてないんじゃなかったっけ >>506
もちろんグランディア
竜陣剣が子供心に刺さった エアーズアドベンチャーとかいうゲームよう出したよな
あの時代にパーティーメンバー固定2人でレベル以外の成長要素無いRPGとか頭狂ってるわ ナムコを味方にした方が勝ちやったんや。PSまでは
クロノア、R4、エスコン3を最後にナムコの栄光は終わったんや 今ってこれがあれば勢力図がひっくり返るみたいなソフトないよな
スプラトゥーンとか? >>506
グランディア1が一番で2番がエターナルブルーや >>495
ドリラーそうやね
テイルズはD2とかシンフォニアをGCで出した辺りでなんやこれと思ってやらんようになったわ >>512
それもやめといたほうがええぞ
買ったけど接続悪いのかちゃんと起動しない時が多い
ゲームキューブとゲームボーイプレイヤー買った方が絶対いいわ >>513
ワイはエターナルブルー
あんなん感動するに決まってますやん >>481
ジョイポリスの大型筐体ゲームは憧れたなあ
実車みたいな筐体のやつとか >>516
あれが邪魔やと思う
サターン版にしかないしおりって機能で十分 >>513
ルナ面白いんか
ゲームショップの棚では見たけど結局買わずじまいやったな
プレイしておけばよかった スクエニタイトルを全部独占出来たらSS天下取れてたやろね
それくらい90年代のスクエニは飛び抜けてた >>526
サンガツ
仕方なくスーファミのシレン注文したわ >>527
シルバースターもエターナルブルーも今基準やと声優が糞豪華やな >>477
カウンターローキックから投げ確定とか簡単な初心者狩りがあったからな
アンジュレーションとかもあってなかなか新規がつきにくかった >>523
ゲームハードにプラスしてSteamも参入してPCでも殴り合ってるから専売ってマジで任天堂作品くらいしかないんやないか今 社長か企業体質か知らんがどうもセガは山師っぽいとこがある >>523
スプラは盛り上がったけど勢力図はひっくり返してない 天外第4の黙示録くんのことも思い出してあげてください セガサターンのスレが伸びるとかおっちゃんだらけやん >>514
いや失敗や無い!グラだって鉄拳より上やし鉄拳何てムービーだけやん綺麗なの笑格ゲーのデキもバーチャの方が上や笑 >>466
アイドル麻雀ファイナルロマンスR
バルクスラッシュ
パッシングブリーズ96を聴きながら60FPSモードで遊べるアウトラン 今ですらソニックすごいのに、日本セガが米SEGAに嫉妬してソニックをサターンで出さなかった。無念 >>531
ストーリーは今でもおおよそは思い出せる程良かったで
流石に戦闘とかは今やるのは辛いかもしれん ぶっちゃけタイトルの質が違ったで
サターンユーザーワイはPS2出た頃にリア友にもうやらないからってPSとソフトセットで貰ったけどサウザンドアームズですら面白くて感動したからなw
その後ワイルドアームズ、ゼノギアスやってびっくらこいたで 当時はバーチャファイター2が100万本売れてSSの覇権ムード凄かった >>540
おう電池切れるくせに内蔵時計とイベントリンクさせるのやめろや >>523
スプラトゥーン出てもWiiUはさっぱりだったやろ >>543
アスカもリメイクは無理そうやね
ずっと待ってたけど >>540
PSPで出てるという
プリンセスクラウン
初代デビルサマナー
とか当時サターンでしか遊べなかったゲームが地味に揃ってる >>550
サターンでミリオン行ったのってバーチャ2ぐらい? >>514
むしろVF4は盛り上がってたと思うけど
色々新しい要素とか入れてきてそれが受けてたみたいだし
あと後発の鉄拳4が微妙だったりしたのもあった
5でまた逆転されてたけど >>537
プレステもやりたいソフトは代替専売で出してくるから原辰徳
ツシマとかラストオブアスシリーズとか >>553
ワイは仕方ないからPC版買ったで
3万しなかったくらい
配信でもやりたいから買ったった PS2がバケモンハードなのは知ってるけどPS1って売れる要素FFとDQ出てたからだけやろ
それ以外で買う理由ないと思うわ ナイツの売り文句
空間自由に移動できますって詐欺やんけ
64マリオ見たあとやったから
すげーガッカリした思い出 は?プレステ?セーブするのに別売りのメモリーカード要るとかアホらしくない?
内蔵メモリでセーブ出来ないゲームとかザ・コンビニくらいなんですが?
サターン最強!サターン最強! >>554
天外コレクションって黙示録入ってたんか1、2、カブキやと思ってた バーニングレンジャーって体験版だけやったけど面白そうだったな
買った人おりゅ? 何故セガのハードは蓋が開くとリセットされてしまうのか >>562
そこらもマルチないか
つっても目玉であっても一発で勢力図塗り替えるタイトルってないな
グラセフが専売やらかしたらそうなるんかな >>569
コレクションには入ってない
単体で移植された VF2みた後のFF7は正直カクカクすぎん?って思ってた >>566
初期セガサターンは18禁認めてたから親御さん的にはPSのほうが安心感あったとかあるんちゃう? この時代の後クリエイターが表に出てきてネットで発信して失敗というか残念な気持ちになるの増えた気がする
野球選手のTwitterみたいな >>568
容量少なすぎんよ
サカつくとか三国志やったらもう本体に入らないのはきつい 海外で売れなかったのは名前が原因やろ
サターンやなくてエンジェルとかやったらもっと売れてたわ >>565
1から人気だろ
スプラだけではWiiUを救うことは出来なかっただけ >>571
最初だけ歌バック戦闘的な演出が新鮮でハマるけど
中盤からはクリアするだけの作業になってしまったわね PS2で8Mメモカになった時は「こんなん無限に入るやん……」てなったわ >>565
WiiUもスプラトゥーン自体は盛り上がってたけど勢力図ひっくり返すものではなかったという意味や
2は元々switchが売れてただけ 結構第4の黙示録やってた人いて嬉しい
もちろん青の天外もやってたやろ? >>571
ワイ持ってるでグラがもう少し綺麗だったらな笑 ソニックやめてペパルーチョ推そうとか
頭湧いとるやろ なんか
ドリキャス名ハード扱いされてるけど
騒音やばいぞ
ブオーンって音が常になって
ディスク読み込み音もジジジ!!!ってめっちゃうるさい >>496
お手軽やけど結局のところ中身はエミュやし商用ライセンス絡みで再現性が悪いエミュ使ってたりこだわると微妙やねんな
吸い出し機買うとええで ドリキャス発売を急いだせいで
外注のVF3に対戦モードすら付けないで出したり
セガって無能ムーブかましすぎてる 当時は格闘ゲームの数がやたらと多かった気がする
粗製乱造でガバガバなやつも多かったけど >>579
当たり前やろ
プレステとかいうウンコが好きな人間はカップ麺が作れるロード時間のKOF95でもやっとれやって感じですわ >>567
基本横スクロールやからな それでも浮遊感はあったからワイは許したけど >>595
それより電源入れたときのピー!(クソデカ騒音)やめろ >>580
ボンボンなら成功の部類なんだよ
当時ブンブンもあったからな >>595
ゲームが途中で止まってホーム画面に戻ることも何度かあったな >>598
レトロフリーク自体が吸い出し機になるから持ってたら要らんやろ >>607
セガにはおらんけどどっかの会社でお偉いさんやっとるって聞いた >>575
サンキュー
記憶に無いわね。青の天外やりこむ程度には好きやったのに ドリキャスはもう少しネット料金の体系がまともなときに出てれば…
ぐるぐる温泉とかファンタシースターオンライン普通に出来てればマシやったろ >>591
ガリバーボーイのRPGが天涯魔境そっくりで草やった
尚結構名作やった ps2ではなくドリキャス買ったりゲームボーイではなくネオジオポケット買ったり当時から逆張り気質が身についてたんやろねワイは 正直格ゲー好きだったからストゼロとかゼロ2とかが割と違和感なく遊べるサターンは最高だったんやけどな
PSパッドの方向キーも6ボタンも同時押しも向いて無さすぎやろ >>609
暗号化されて微妙やった気がするが進歩したんか >>618
ガリバーボーイとかクソ懐かしいわ
アニメと全然違っててビビったわ >>599
何で看板タイトル外注にしたのか意味不だよなw普通に2研作ればええのにw >>610
ミクさんのソシャゲがセガの年間利益の半分以上稼いでる ハードの勢い決定付けたソフトと言われたらポケモン赤緑とFF7以外にはあんまり思い浮かばない Dの食卓の飯野賢治が亡くなってからもう10年ぐらいになるんかなあ >>622
セガサターンのパッドは完成されてたわ
それは認めざるを得ない >>622
ゼロ2の挑発LR同時押しとかいう糞ムズ設定 ガーディアンヒーローズはサターン専売かと思ったがXBOXか何かに移植されてたんか >>622
xyzがマルコンのソレなら究極体だった >>629
最後の作品がWiiウェアやったので
もう永遠に遊べない >>622
ストゼロでチェーンコンボからキャンセル超必殺技出すの気持ちよかったわ
PSコンだとワイには無理や >>640
そそ、気にはなってたけど結局買わなかったわ どんなエロゲより抜けるストゼロ2でサクラのブルマの色を白系に変更する裏技 サターンパッドは十字キーがすぐダメになった気がする >>637
目の見えない子から感謝されたって話が結構好き >>636
悲しいなあ…
晩年も普通に良いゲーム作ってたみたいだし >>641
唯一携帯機で任天堂と張り合えた名機やと思うが >>632
ガンスターヒーローズ
ガーディアンヒーローズ
銀銃
斑鳩
バンガイオー
トレジャーゲーが充実してる箱 >>646
パッと出てくるのはサイバーボッツくらいしか無いな サターンの時の開発のトップでドリキャス作ってセガの社長だった佐藤秀樹ってのが
数年前から講演しまくったり本出してるけどセガ信者は見ないほうがええで
サターン時代毎日ソニーの久夛良木と一緒に飯食って仲良かった
ソニーに勝てるとは思ってなかった
任天堂が嫌いとか色々ぶっちゃけて全てセガ信者の言ってたことと真逆だったから >>653
物理的にポンコツだったのが良くなかった
しかも酷い言い訳したらしいとか聞くし >>641
以外とネットやったり音楽きいたり画像あつめたりやってた >>623
ワイも買ったばっかりだからよく分からんけどアップデートは繰り返してるみたいやな
逆にシレンgb2以外は不具合なく動いてる >>652
サターンで300万本売れるRPG作るって言ってたけどワイはまだ待っとるで >>641
モンハンで大当たりしたやろ
CFWでも頑張った >>532
またこんな時代に戻らへんかな
逆にみんな幸せやろ >>642
そうゼロのチェーンがPSだときつかった
サターンの3つボタン同時押しのLRですら面倒やと思ってたのに普段の大p大kからLR押すのつら過ぎ >>632
セガオタクのゲイツが一時期Xbox360の配信ゲーにサターンとドリキャスのソフト移植しまくってたんや >>657
NOW LOADING...(シャーwwwww >>622
アーケードゲーマーやったからパッドで格ゲーという発想が無かったわ
バーチャで独歩頂膝とか崩撃雲身双虎掌なんて無理やろ >>655
ダンジョンズアンドドラゴンズとかあるやろ! >>662
今だと結構アリだろうけどね
セガと一緒で時代を読み違えた機械 >>657
UMD形式の映像ソフトとか一時期売り場の一角占めてたなぁ
未来感あって好きだったけどこんな事に… >>661
アクの強い人だったけど才能はあったと思うんや >>668
マイケルジャクソンもセガ党やし金持ち引寄せる何かがセガにはあるのか スーファミでおすすめあるか?
とりあえずシレンとフロントミッションガンハザードはやる >>653
ただモンハンに救われただけのゴミハードじゃん 格ゲーとエロゲーだらけになったらヤバイってイメージつけた戦犯 >>672
先に出てたわくわく7とマブカプは買ってたけどダンドラは持ってなかったな
出てたの知らなかったと思う ブコフで64とかドリキャスがわりと強気な値付けされとるけど
いくらで下取りしとるんや? >>677
ロンチソフトやけどパイロットウィングスおもろいで >>656
ゲハ脳が真実知ると辛いよな
ソニーは任天堂に捨てられたから仲悪いって事にしてるけど実は普通に仲良かったり >>622
サターン持ってないときはsfc版のゼロ2やってたわ
ダンの挑発伝説のボイスが全部「どしたどしたー!」で萎えた思い出 セガサターンとドリキャスの罪はギャルゲー出しまくったのあるな
あれでオタに道踏み外したの多いやろ >>662
DL専用って世間的にどんなもんなのかっていう試作品みたいなもんやろ
あれはあれで意味有ったのでは >>671
ワイがバーチャ始めたのはカードシステムに衝撃を受けたアケの4からだししゃーない
ゼロとゼロ2のトレモで確認と研究してゲーセンに直行スタイルだったから家の練習はパッドでよかったんや MDとUMD、独自規格のメモリースティック
なんというかソニーらしい失敗 単に世界で売れてないのでFF7ごときじゃ風向きは変わらんな >>650
誰だってboyを捨てるときが来るからな
なお暫く来んかった模様 >>692
その用途だと尚更パッドじゃ駄目なのでは たぶん誰も覚えてない拡張RAM対応ソフト
ウルトラマン
豪血寺一族3
スーパーリアル麻雀P7
アストラスーパースターズ
ノエル3 >>689
試遊機で1回やったけどロード時間長すぎやろあれ
PSやサターンよりも長かったぞ >>675
ファミコン時代のゲームが地味にユーザーフレンドリーだったりする
いろいろ言われるけど再評価されるべき人やと思う
ただサイレントデバッガーズをパクったよねとだけは言いたい 拡張のやつってkofとか餓狼のリアルバウト辺りの記憶しかないな >>697
蒸危暴威ネタでGBシリーズのオチになってたのすき 冷静に考えたらSFCで任天堂一強時代を崩したFF7化物やな ワイ(12)「あっくんのパワーメモリ緑色なんだ~」 >>699
コンボ研究と反撃絡みを対戦モードで1人2役をスタートで気合入れてやるだけだったからそうでもないで >>704
ぷるみえーる2は18推で乳首見えなかったけど声のせいでクソエロかった
というか昔ニコ生でやってたらBANされた >>702
試遊機でロード長いと言えば
3DOは壊れたのかと思うくらい長かった
こら売れんわって >>692
カードシステムは画期的やったな
ウォーザードがカードシステム使えてたらまた違ったんやろと思う
来月遂に初移植されるけど >>715
一つ直す程度じゃ改善できないほど悪いところが多すぎる >>715
何もしないでまずはアニメとかで様子見したらよかった >>694
PSのスパロボFはなんであんなんなったんや >>709
中古が安かったんや。クソガキや後追い勢は大体初めてが清川さんのはずやぞ >>705
当時はパクリの概念が色々と緩かった気がするわ
今なら問題になってそうなのが結構ある >>688
どこの世界の話やねん
当然のように期限独占は互いにやりまくってるし岩田とかゲハ脳全開でGC出してからソニー叩きしてたようなやつやぞ >>715
サクラ大戦は4でドリキャスと一緒に終わったんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ サターンが失敗したのはパーツ多すぎて値下げ競争に耐えられなかった事とアメリカで爆死したことやからFF7あってもキツイわ スパイ2Xを3DOでしか出さんかったカプコンをワイは許さんぞ
被害者結構おるやろ 子供ながらにサターンのソフトって売れそうなものがない雰囲気は感じてた
大人のコア層向けな作品が多いわ
あと自社ブランドの力を過信しすぎていたのか他社の有名タイトルが少なかったようにも思える >>725
その後PS2で出した1リメイクくらいまでは息してたような xxxxxxxxxxxyyyyyyyyyyyy
↑
こんなデータ良く消しとったわ >>722
一番悪いのは墓から掘り起こして適当に作ったセガやぞ >>701
エロゲー業界的には最高に助かったやろな
ファミ通に普通にエロCG付きサターンエロゲーの広告載せれて
それでエロゲーと呼ばれるものの存在を知った人がパソコン買ったらそらエロゲーするやろ
Steam厨が理想とするパソコン持ってる全国民がPCゲーマーだって状況が低スペックでもできるから実現してるし サクラは新出す前に1~5あたりの焼き直し発売するとか出来なかったんかね >>714
ウォーザードってなんか対戦するゲームじゃなかったし自分のキャラのlvあげたら敵も強くなってちょっと微妙だった気がする
ダイヤの剣の条件は忘れた >>727
97年にストIIコレクションとしてSSででとるけどなw アーケードゲームのが笑えなくなっててヤバいな
英傑売り逃げでプライズ一本で行く感じになってるし >>715
一番はシナリオやろ
ロックオンできないのはアプデで治ったみたいやけど
まだ限定版持ってるけどCDだけは重宝しとるわ
スパロボ30のカスタムBGMにも使えたし
ゲームはおまけ >>731
たぶんどう作っても適当扱いされるだけだと思う サクラ大戦の実写ミュージカルやばかったな
アイリスが一番でかいわルフィ居るわ >>734
1~4まではPC版も出してたからもうこれ以上は無理なんだ この頃のSEGA最強だよな!やっぱり今のSEGAに必要なのは鈴Q、中さん、チー牛 プレステの有る無しに関わらず任天堂は初心会のドン引きレベルの横暴のせいで終わってたやろな サクラ大戦てそもそもの名前のデカさからして当時の大勢決したセガでのエースであって今再登板してもなぁとは思ったわ セガサターンのポリゴンは
どう頑張っても汚いからなあ
たまによつつべで見るけど今見てもやっば味とも言えないレベルでショボかったわ >>641
どう考えてもswitch出るまでの携帯ハード最高峰やったろ
どこが失敗作やねん
VITAと間違えてんのか >>717
キャラはそこまで悪くなかったからシナリオクソじゃなきゃゲーム性には目を瞑られてた気がする PXZ2にせがた三四郎が出てたけど細かいネタが山程詰め込まれてて嬉しかった >>750
でもロックオンも実装せずにリリースしたのは擁護できないぞ >>724
時限独占してたら仲悪いなら元レスのセガ×ソニーも破綻してるやん >>641
モンハン2Gはコミニュケーションツールのレベルに達してたやろ大当たりや >>723
スターラスター出してからもナムコがアタリの代理店だったのって不思議よね サターンとPS1どっちでと出てるから
どっち版でもええんやけどクーリエクライシスって
メッセンジャーになる洋ゲー面白いからオススメ
クレイジータクシーぽい
>>737
ZERO2のあとに出されても完全に遅いわ
1995年にスパ2X独占する事に意味があった 大人になって気づいたけどそもそもセガvsソニーじゃ最初から勝ち目なかったよ サターンを愛するワイが語るサターン最高のRPGはグランディアとAZELの2トップや
特にAZELは今の機種でフルリメイクしたら面白そうなんやけどな >>700
豪血寺一族持ってたけどすぐ売ってしまったわ
今プレ値付いてるみたいやし置いとけばよかったわ >>750
だよな、キャラデザはブリーチやったけどうまくゲームに落とし込んでモデリングはよくできてたと思う
ただそれだけにフルボイスじゃない違和感が半端なかった 新サクラは結局シナリオうんこだったのが1番あかんわ >>764
AZELがシームレスで出来たら楽しそうよね >>761
お約束が求められてるんや
新はそれさえないから酷評されとる 親戚の姉ちゃんが持ってたけどメモリーカード?のデータがすぐ飛ぶって言ってキレてたわ プレステ1の良かったところはポリゴン重視のスペックだけでなく本体自体がスリムでオシャレだったな
サターンは無駄に分厚かった サターンで天下取っても次はピーーーーーーーーだからね >>766
見た目だけじゃなくてキャラ付けも良くできてたと思うわ
それだけに本筋クソだったのが残念 無理やセガだもの
開発以上に経営が下手くそ過ぎるわ サターン時代が来てたとしてもドリキャスで終了
結果的にMSvs任天堂に勢力図が変わってそう >>764
AZELのビクシオマだけは今でもたまに見たくなる >>764
AZELはセガにデータが何も残ってないから
動きようがないって噂が >>727
その件については岡本がYou Tubeで語ってたな >>772
ソニーが特許持ってるからサターンは小さく出来ないらしい >>771
ワイの姉もサクラ大戦のデータ消えて切れてたな >>764
AZELええよな
パンツァードラグーンの世界観すきやったわ >>772
1番のメリットは値段が激安になったことやろ 本体にセーブデータ保存出来るシステム作ったのは凄かったけど
豆電池が切れたらコンセント付けっぱなしじゃないと消えちゃうのがあかん >>767
いうてサクラのシナリオってもとからそんな大したもんでもないやろ >>763
だってハードが凄いってだけじゃ売れないやん?
キラーソフトあっての売れるハードよ >>774
それもそうなんやけど中途半端にマルチメディアにした点もなぁ
ゲームのシナリオにアニメの伏線張ってどうすんのよ
アニメ見てないけど >>764
AZELはグラ綺麗だしAZEL語がええよな確かに今でも通用すると思う >>787
そうなんよな、けど新サクラはそれ以下やったということや ゲームの歴史三大if
ソニーと任天堂が仲違いしなかったら
ドリームキャストの生産が間に合ってたら
あと一つは? やったけど久保帯人のキャラがブスすぎて泣けた
他国のキャラはかわいかっただけに残念 サターンファンかつアトラスファンのワイでも
あのゲームは体験版やってスルーしてもうたわ
今やったらお布施で買うだけ買ったやろうに 公式のセガサターン専用フロッピーディスクドライブってのがあって
それを買ってくればセーブをフロッピーにバックアップし放題やぞ >>800
デスクリムゾンという知名度だけは抜群のゲーム ドリキャスはギャルゲー多いくせに18禁でもなく中途半端やったし
念願のパワプロが出たのにグラはPSレベルでこれまた念願のスパロボが出たかと思いきやカクカクの3Dで色々残念やった ルナ2とかアルバードオデッセイ外伝とか面白いRPGあったよな デビルサマナーという鬼畜難易度RPG
雰囲気はめっちゃ好きだった シャイニングシリーズのシナリオがタクティクスオウガ風になってほんとに嫌だった このスレにいる人って今なんのゲームしてんの?APEXとか? 大川会長がMSにドリキャスの面倒見てくれないか
って交渉してたから実現してれば
ソニックが箱独占になってたんだよな
少しは歴史変わったやろ >>812
あれ攻略本無しでクリアした奴居るんかな >>814
たまごっちの利益はピピンで吹っ飛んだから関係ないんやないか? >>815
パワプロ
この年でFPSなんて無理ンゴよ🥹 >>815
最近はRDR2を気が狂ったようにやっとった >>793
SNKがネオジオワールドを作らなかったら 当時のサード挙ってPSに逃げてるし任天堂相当横暴なことしてたんやろな グランディアはヌルゲーだけどストーリーキャラ世界観音楽が最高だったわ
なお3 >>820
クリアしたよ
中華街以外は大したことあらへん >>815
ウイポ2022
なかなかオンライン1着とれん >>815
エルデンリング
X4
百英雄伝も始める >>820
ワイは攻略本持ってなかったから半泣きでクリアした思い出
サターン攻略本ってなかなか書店に置いてなかったんだよな サターンのメモリカードってほんと使い勝手悪くてゴミだよな
そりゃ一度も天下取れんの当たり前だわ
ほんとセガってダッセーまま終わってアホみたい ソニックRのコース5個くらいしかなかった気がする
当時のボリュームだとそんなもんだったっけ? シャイニングフォースって主力ヅラしてるけど昔そんな売れてたっけ ドリームキャストは後世に影響を与えたソフトだらけやったな。ジャンルのパイオニアに近いソフト多いわ。 >>840
サターンマガジンとかはどこでも売ってた印象 バーチャストライカーってコンシューマ化されたんだっけ? >>839
あれ便利だったけど買いに行くのが地味に面倒くさいんだよな >>815
春ゆきてレトロチカ
とりあえずクリアしたから後はトロコンで終了や
その後は積んでたホライゾン2 セガサターンとかいう格ゲーのためのハード
それ以外はクソや >>844
コースの数は覚えとらんけど最後に解禁される金ピカソニックが全てのキャラを台無しにする超性能だったのは覚えてる サターン持ってたやつはゲーム雑誌は電撃王とか読んでたやろ >>850
最近のしくじりは笑えないから放送できないという サクラ大戦が好きなんじゃなくて大神さんが好きなんだよ!
セガにはこれをわかってほしかった ドリームキャストってDの食卓出たハードやろ
それだけですごいやん >>850
サターンチームとスーパー32Xチームのやり取り容易に想像出来て草 この頃の攻略本はソフトバンクの出来が抜群いいけどセガ系に限ればケイブンシャが結構良かったりする >>858
アーケードの話かな?
チュウニズムより後ゴミしか出してない >>849
サタマガのクロスレビュー楽しみやったなあ
デスクリムゾンの点数を見たときははビビったけど >>854
パズルボブルとかマジドロみたいなアケ移植も良かったぞ >>864
レイヤーセクションとレイディアントシルバーガンだけでええぞ サタマガ派しかおらんやん
サターンファン買ってたワイ低みの見物 >>867
ソフトバンクの攻略本とか設定資料集懐かしいな
今でもあるんやろか >>872
1からやってたから発売日購入余裕やったわ >>868
三国志大戦艦これFGOとか言う三大顧客とゲーセンに優しくないゲームほんまゴミ
そら撤退するわ >>879
百英雄伝買う?
ワイはクラファンバッカーになったわ キングスフィールド2でフロム信者になったからずっとPSがメインやった
鉄拳も出てたし セガサターンマガジン
サターンFAN
電撃セガサターン
テックサターン
グレートサターンZ
負けハードにもこれだけ専門誌があった素晴らしい時代 >>851
サターン以外は出たよ
初代はセンタリングでシュート打つだけで勝てた気がするな >>876
どっちか忘れたけど読者のゲーム感想コーナー好きやったわ
好き70%みたいなの >>872
クライブイベント最後まで消化できたことないンゴ… よく考えたら特定のハードだけの雑誌が出てるってすごくね
今で言うところのSwitch専門とかPS専門とかXBOX専門の雑誌あるってことやん >>829
初心会が数百万円する黄金のマリオ像買わせたり他社のゲーム店頭に置いたら即契約破棄とか小売ですらこの扱いやからな
サードに至っては土下座させたり一部のサード以外は本数制限とかガチガイジ行為連発やし
PSが大勝利したのも必然やからな 技術の進歩が楽しくて雑誌はよく買ってな、その金でソフト買えたのにな >>875
ワイでもクリア出来たダライアス外伝ちゃん入れてあげて >>887
クソ金かかるのにゲーセンが一切潤わないクソ仕様ってとこが同じや >>891
昔はそれが当たり前だったんだよなあ
例外はそれこそファミ通くらい 北へいこうランララン!出会いの街恋が売まれる!夢踊る北へスキップ! サターンもドリキャスもハードがゴミすぎてあかんかったやろ 今の若者からしたらセガと言えばってゲームはムシキングとかになんのかな 蒼穹紅蓮隊はPS版が完全版やけど
糞ほど処理落ちするからなあ >>891
なんやかんやps2とかGCあたりまでは出てたな アケは地味にボーダーブレイクとwlwの初動にどっちも失敗してるのがほんまセガだった >>891
それだけ勢いがあったんや
PCの進歩以上にゲーム機の進化のスピードが半端なかった >>899
もうその話いいよ
ってヒロインの会話を遮れる
最初で最後のギャルゲー >>891
昔はゲームボーイっていうゲームボーイは関係ないややこしい雑誌もあったな >>901
ムシキングなんて知らんやろ
ミク関係では >>904
wlwは当時のライバルのLoV3が強すぎたからしゃーない ゲーム雑誌が下火なのは
紙媒体の雑誌が斜陽とはまた別の問題があるんやろか セガのゲーセン作品で最後にやったのquest of Dって奴だっな
カードゲームで面白かったのにバージョンアップでゴミになって辞めちゃった >>891
2010年くらいからパッチ充てるゲーム増えたから
文字ベースの媒体には辛くなったのがねw SSとPSの性能差がどんなものかよく理解してない
初期はマルチで同時発売みたいなゲーム多かったやろ セガサターンをリアルに遊んだ人ってなんGにおるんか? コンビニのおにぎり特集とか謎の伝言板コーナーがあったファミ通が生き残ったのはびびるわ >>916
情報が遅いからや
ゲームはアプデどんどんかかるから週刊誌じゃどうにもならん >>891
雑誌の種類がエグかったよな
本屋で棚一つがまるまるゲーム雑誌で埋まってた気がする >>896
例外というか元々は総合誌しかなくて専門誌はその派生やろ…
ファミ通PSとか電撃スーファミとか >>922
PCE系の雑誌は複数あったけど
そのままギャルゲー総合誌になったりしてたなあ >>805
社長が天下の大阪大学卒だけあって上手く立ち回ったな セガはもうミクさんに頭上がらへんな
またDIVA作れ >>914
wlwはロケテが超が付くほど大失敗してゲーセンが買うの渋ったのがあったんや
ドローショット無かったんやでロケテだと ゲーム一本の攻略本が10冊出るとか当たり前の時代や
しかもそれがミリオンヒットのタイトルだけじゃなく数十万のレベルで出てた 雑誌はソシャゲのコードで一回盛り返したけど
違法になって終わった >>904
ボーダブレイクもwlwもサ開直後は即コア凸でゲーム性壊れるのわらったわ >>916
最近のファミ通見ればわかる
ユーゲーやゲームサイドみたいなニッチ雑誌はツイッターやユーチューブにやられちゃったわね
たまに出るゲラボ増刊がゲラボというよりあのあたりの雑誌の雰囲気が強くてすこ SSの得意分野と苦手分野って何や
やたらアニメムービーとか2Dものばかり出てたイメージやが 今のファミ通をアマプラなどの無料でみたら見るところなんもないな >>932
そういやあったなそんなん
あれとスクラグのロケテはヤバかった >>935
今は旧作が丸々1本入っとるよ
もう2誌くらいしかないけど >>916
開発会社が直々に情報発信するのが当たり前になったからな >>928
マ?
無印サクラ大戦の箱に入ったやつ買った人とかおるんか >>958
ワイは2からやな
なんかハンカチみたいなの付いとったわ SSで負けたのにDC出すのは戦略として失敗だと思うわ >>960
容量小さすぎてクソゲー扱いでIP傾くレベルやろな >>946
やっぱパチンコパチスロ台ってSEGAが作っているの? デビルサマナーの悪魔全書本を売ってしまったのほんま後悔してるわ
金子一馬がデザインした悪魔について語っていくやつ >>960
開発しにくくてドラクエは多分発売に至らなかった カートリッジのN64ではCGムービー使えないから鞍替えしたってのは有名な話やけど
同じCD-ROMのSSでFF7出せないとかあるんか? >>960
何より発売が遅れたのが厳しいと思う
マリオは本当に凄かった >>964
時のオカリナとかできたのに容量小さんいんか? >>974
当時中学生のワイは買うのクッソ恥ずかしかったわ >>971
3D扱うの苦手だからムービーは収録できても同じようなゲーム表現できてたかは怪しいな >>975
あの時代にROMとかギャグかよってレベルやぞ
他社はとっととCDに変えてたのに ゲーム誌の発売タイトル一覧でどんどんサターンの欄が少なくなっていくの悲しかった >>960
それなりに64健闘してたと思う
DQはFFと違ってムービー多用するゲームちゃうし行けたやろ ゲームウェアっていうCM入りの安ソフトよくやってたな エジホンが好きだった >>983
当時伊集院がネット対戦しようとしたら
人が誰もいなかったでおなじみ >>971
当時はマルチなんて作るの大変だったからどっちかにするしかないだろうし
面倒だからセガは捨てた >>981
最後の方のページにある発売予定表懐かしいw >>988
2001年頃のカプコンはある意味凄かったんだな >>975
オカリナはイベントシーンも既存のポリゴンキャラを動かすだけやしCGムービーのような容量は使わないからな このスレッドは1000を超えました。
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